Ark is alive! ~ Ark Advent Calendar 2011始めました

こんにちは。松木(@songmu)です。入社して早くも1年が経とうとしていますが初投稿です。

空前の技術系Advent Calendarブームですが、タイトルの通りArk Advent Calendar 2011を開始いたします。 以下のページで更新していきます。

http://tech.kayac.com/ark-advent-calendar-2011/

1日から24日まで毎日更新していきますのでよろしくお願いいたします。

Arkとは?

Arkについて簡単に説明しておくと、弊社村瀬が開発したPerlのWebアプリケーションフレームワークです。2009年に公開され、その後バージョンアップを繰り返し現在にいたっております。

ただ、Web上に公開されている情報が古いものが多いままになってしまっているので、ドキュメント類を刷新しているところです。まずは手始めに2009年にも実施されたArk Advent Calenderをリライトすることにしました。

Perl界隈ではArkの生存を疑う声もありましたが、カヤック社内ではバリバリ使われております。特に去年からソーシャルゲームの開発にもArkを活用しており、大規模で複雑なアプリケーションにも対応できることが実証されております。

この機会にArkを覚えてみてはいかがでしょうか?

カヤックではArkで開発してみたい、もしくはArk以上のフレームワークを開発してやるぜ、という意気込みのエンジニアを募集しています!